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SNS投稿の作成に使える生成AIのプロンプト例9選!生成AIを使うステップから解説

SNS投稿の作成に使える生成AIのプロンプト例9選 生成AIを使うステップから解説

ショートQ&Aコーナー

  • Q:生成AIでSNS投稿を作成するには?
    A:ペルソナ設定から初めて最後には事実確認をおこなう。
  • Q:SNS投稿ではどんなプロンプトが使える?
    A:商品の魅力を伝えるプロンプトやキャンペーンのアイデアを募集するプロンプトなどさまざまある。
  • Q:生成AIでSNS投稿を作成する際の注意点は?
    A:個人情報や機密情報を入力しないことや炎上リスクを考慮することなど。

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SNSの運用において、魅力的でユーザーの関心を引く投稿を継続的に作成することは、多くの担当者が抱える悩みではないでしょうか?

ネタ探しや文章作成にかかる時間と労力は決して少なくありません。

しかし、近年急速に発展している生成AIが、その悩みを解決する強力な味方になる可能性があります。

この記事では、生成AIをSNS投稿の作成に活用したいと考えているSNS運用担当者の方へ、具体的な作成ステップから、すぐに使えるプロンプトの例、そして安全に利用するための注意点までを解説します。

さっそく、生成AIでSNS投稿を作成するステップからみていきましょう。

生成AIでSNS投稿を作成する4つのステップ

生成AIでのSNS投稿作成4ステップ
1:ペルソナを設定する
2:プロンプトを入力する
3:投稿を作成する
4:事実確認(ファクトチェック)を行う

生成AIは、ただキーワードを入力するだけでもある程度の文章を作成してくれます。

しかし、SNS投稿でより高い効果を目指すには、正しい手順を踏むことが重要です。

ここでは、生成AIを使って成果につながるSNS投稿を作成するための、具体的な4つのステップを紹介します。

生成AIでSNS投稿を作成するステップ

  1. ペルソナを設定する
  2. プロンプトを入力する
  3. 投稿を作成する
  4. 事実確認(ファクトチェック)を行う

順番にみていきましょう。

ステップ1:ペルソナを設定する

最初に、投稿を届けたい理想の顧客像である「ペルソナ」を明確に設定することが重要です

なぜなら、ターゲットが曖昧な状態では、生成AIも誰に響く文章を作成すればよいか判断できないためです。

例えば「20代の女性、都内で一人暮らし、健康志向でオーガニック食品に興味がある」のように、生成AIには具体的な人物像を伝えましょう。

効果的なSNS投稿を作成するために、まずは詳細なペルソナ情報を定義することが第一歩です

あいちゃん
誰にお手紙書くか、最初に決めるのと同じだね!

ステップ2:プロンプトを入力する

次に、設定したペルソナに向けて、作成したい投稿内容を指示(プロンプト)として入力します

この指示が具体的であるほど、生成AIはあなたの意図を正確に汲み取り、質の高いSNS投稿を作成可能です。

例えば「新商品オーガニックプロテインの魅力を、先ほど設定したペルソナに伝えるInstagramの投稿文を3案作成して」のように依頼します。

このように、質の高いSNS投稿の作成には、生成AIへの明確なプロンプト入力が不可欠です

あいちゃん
AIさんへのお願いは、はっきり大きな声で言わなきゃ伝わらないもんね!

ステップ3:投稿を作成する

生成AIが出力した文章案をもとにして、最終的なSNS投稿を作成していきます

ただし、生成AIが作成した文章はあくまで土台です。

そのままでは、自社のブランドイメージやSNSアカウントの口調と合わない場合があります。

そのため、絵文字を追加したり改行を調整したり、あるいは独自の言い回しに修正したりするなどの作業を行いましょう。

生成AIの提案をそのまま使わず、必ず人の手でSNS投稿を完成させることが大切です

あいちゃん
AIさんが描いてくれた絵に、自分で色を塗って完成させる感じかな?

ステップ4:事実確認(ファクトチェック)を行う

最後に、完成した投稿内容に誤った情報が含まれていないか、必ず事実確認(ファクトチェック)を行いましょう

なぜなら、生成AIは時として、事実とは異なる情報をもっともらしく生成することがあるためです。

例えば、商品のスペックやキャンペーンの期間、イベントの日時などの重要な情報は、必ず公式情報と照らし合わせてチェックしてください。

このように、SNS投稿で企業の信頼を損なわないために、生成AI利用時のファクトチェックは必須の作業といえます

あいちゃん
AIさんも時々まちがえちゃうから、本当かどうか調べるのが大事だね!

SNS投稿に使える生成AIプロンプト例9選

SNS投稿に使える生成AIプロンプト例9選
1:商品の魅力を伝えるプロンプト
2:サービスのメリットを伝えるプロンプト
3:共感を呼ぶ文章を作成するプロンプト
4:キャンペーンのアイデアを募集するプロンプト
5:イベントのアイデアを募集するプロンプト
6:新商品のアイデアを募集するプロンプト
7:投稿に最適なハッシュタグを募集するプロンプト
8:ターゲットに合わせたハッシュタグを募集するプロンプト
9:トレンドのハッシュタグを募集するプロンプト

ここでは、実際にSNS投稿の作成ですぐに活用できる、具体的なプロンプトを9つのパターンに分けて紹介します。

SNS投稿に使える生成AIのプロンプト例

  • 商品の魅力を伝えるプロンプト
  • サービスのメリットを伝えるプロンプト
  • 共感を呼ぶ文章を作成するプロンプト
  • キャンペーンのアイデアを募集するプロンプト
  • イベントのアイデアを募集するプロンプト
  • 新商品のアイデアを募集するプロンプト
  • 投稿に最適なハッシュタグを募集するプロンプト
  • ターゲットに合わせたハッシュタグを募集するプロンプト
  • トレンドのハッシュタグを募集するプロンプト

これらのプロンプトは、あなたの目的に合わせて応用することが可能です。

ぜひ、日々のSNS投稿作成に役立ててください。

プロンプト例1:商品の魅力を伝えるプロンプト

新商品の認知度を高め、ユーザーの購買意欲を刺激する投稿を作成したい場合に役立つプロンプト例です

商品の特徴を多角的に掘り下げることで、生成AIはユーザーの心に響くセールスポイントを見つけ出してくれます。

# 役割

あなたは、経験豊富なSNSマーケターです。

# ターゲット

* 20代後半の女性

* 仕事でPCを使う時間が長く、肩こりや目の疲れに悩んでいる

* リラックスタイムを充実させたいと考えている

# 依頼

以下の新商品の魅力をターゲットに伝える、Instagram用の投稿文を絵文字を交えながら3パターン作成してください。

# 商品情報

* 商品名:〇〇(ホットアイマスク)

* 特徴:天然アロマオイル配合、約40℃の心地よい温度が15分持続、耳にかけやすい改良デザイン

* 香りの種類:ラベンダー、ベルガモット、カモミール

# 制約条件

* 1投稿あたり200文字以内

* 親しみやすい丁寧な口調で作成する

* ハッシュタグを5つ提案する

このプロンプトを使うことで、商品の機能的な価値だけでなく、ユーザーの悩みに寄り添った感情的な価値も伝えるSNS投稿を作成できます

あいちゃん
このおもちゃの好きなところ、いーっぱい教えてあげるんだ!

プロンプト例2:サービスのメリットを伝えるプロンプト

自社が提供するサービスの利便性や価値を伝え、利用を促したい場合にこのプロンプトが役立ちます

サービスが解決できる課題を明確にすることで、生成AIはターゲットにとっての具体的なメリットを言語化します。

# 役割

あなたは、プロのセールスコピーライターです。

# ターゲット

* 30代の個人事業主

* 経理作業に時間がかかり、本業に集中できないことが悩み

* 簡単で安価な会計ソフトを探している

# 依頼

以下のサービスのメリットをターゲットに伝える、Facebook広告用の投稿文を作成してください。

# サービス情報

* サービス名:〇〇(クラウド会計ソフト)

* 特徴:スマホでレシートを撮影するだけで自動入力、月額980円から利用可能、確定申告にも対応

* 強み:ITが苦手な人でも直感的に操作できるUIデザイン

# 制約条件

* 最初の1文でターゲットの悩みに共感し、興味を引く

* 箇条書きを使ってメリットを分かりやすく示す

* 最後は無料トライアルへの登録を促す文章で締める

これにより、サービスの特長をただ羅列するのではなく、ユーザーの課題解決につながるストーリーとして提示するSNS投稿を作成できます

あいちゃん
これがあったら、お片付けがすごく楽ちんになるよ!って教えてあげるのね!

プロンプト例3:共感を呼ぶ文章を作成するプロンプト

企業のブランドイメージ向上やファンとの交流を目的とする場合に有効なプロンプトです

ユーザーの感情に訴えかけるテーマを設定することで、生成AIは「いいね!」やコメントが集まりやすい投稿を作成します。

# 役割

あなたは、フォロワーとのエンゲージメントを高めることを得意とするSNSコミュニティマネージャーです。

# ターゲット

* X(旧Twitter)を利用する20代~30代の社会人

# 依頼

ターゲットが「わかる!」と思わず共感してしまうような、「仕事のモチベーションを上げる小さな習慣」をテーマにしたX(旧Twitter)の投稿を作成してください。

# 指示

* 多くの人が経験したことがあるような、具体的なあるあるネタを1つ含める

* 投稿を見た人が、自分の習慣をコメントで返信したくなるような問いかけで締めくくる

* ポジティブな気持ちになれるような、明るいトーンで作成する

# 制約条件

* 140文字以内

* 適切なハッシュタグを3つ付ける

このプロンプトを活用すれば、一方的な情報発信ではなく、フォロワーとの双方向のコミュニケーションを生み出すきっかけとなるSNS投稿が作成可能です

あいちゃん
みんなも同じ気持ちかな?って聞くと、お友達が増えるんだよね!

プロンプト例4:キャンペーンのアイデアを募集するプロンプト

ユーザー参加型のキャンペーンを企画する際に、アイデアの源泉となるプロンプトです

目的と条件を明確に伝えることで、生成AIは創造的で実行可能なキャンペーン案を複数提案してくれます。

# 役割

あなたは、数々のSNSキャンペーンを成功させてきた企画プランナーです。

# 依頼

自社で運営するカフェのInstagramアカウントで実施する、フォロワー増加を目的としたキャンペーンのアイデアを5つ提案してください。

# 店舗情報

* 店舗名:〇〇

* 特徴:オーガニック野菜を使ったランチが人気、落ち着いた雰囲気で読書や仕事にも最適

* ターゲット:20代~40代の健康志向の男女

# 制約条件

* 参加のハードルが低いこと

* 当店の世界観に合っていること

* 「フォロー&コメント」「ハッシュタグ投稿」など、具体的な参加方法も併記すること

これにより、担当者だけでは思いつかなかったような、ユーザーが楽しみながら参加できるSNSキャンペーンの企画案を得られます

あいちゃん
次は何して遊ぶか、AI先生に相談してみよーっと!

プロンプト例5:イベントのアイデアを募集するプロンプト

店舗やオンラインでのイベントを企画したいが、どのような内容が喜ばれるか分からない場合に役立つプロンプトです

ターゲットの興味を引きそうなテーマを複数提案させることで、集客に繋がるイベント企画のヒントを得られます。

# 役割

あなたは、魅力的なイベントを企画するプロのイベントプロデューサーです。

# 依頼

自社で運営する書店の認知度向上のため、週末に開催するオンラインイベントのアイデアを5つ提案してください。

# 店舗情報

* 店舗名:〇〇

* 特徴:文芸書や人文書に強く、著者トークイベントも定期開催

* ターゲット:30代~50代の読書家

# 指示

* ターゲットが興味を持ちそうな、知的好奇心をくすぐるテーマを設定する

* オンライン(Zoomなど)で実現可能な形式であること

* イベントのタイトル案と、簡単な内容説明をセットで提案する

# 制約条件

* 予算は考慮しなくて良い

このプロンプトを使えば、マンネリ化しがちなイベント企画に、生成AIならではの斬新な視点を採り入れられます

あいちゃん
どんなお楽しみ会にしたら、みんな来てくれるかなー?

プロンプト例6:新商品のアイデアを募集するプロンプト

既存のブランドや技術を活かした新商品の開発に行き詰まりを感じたとき、新たな可能性を示してくれるプロンプトです

市場のニーズやトレンドを考慮させることで、生成AIはヒットの可能性を秘めた商品アイデアを提案します。

# 役割

あなたは、トレンドに敏感な商品開発コンサルタントです。

# 依頼

当社が持つ以下の技術や特徴を活かした、20代の若者向けの新商品のアイデアを5つ提案してください。

# 企業情報

* 技術:防水・防塵性能の高い小型スピーカーの製造技術

* 特徴:ミニマルで洗練されたデザインが得意

# 指示

* ターゲットである20代のライフスタイル(アウトドア、音楽鑑賞、オンライン飲み会など)を考慮すること

* 商品コンセプトと、その商品が売れると考える理由をセットで説明すること

このように、自社の強みと市場のニーズを掛け合わせる視点を生成AIに与えることで、革新的なSNS投稿のネタとなる商品アイデアが生まれるかもしれません

あいちゃん
こんなお菓子があったらいいなーって、AIさんにお願いしてみる!

プロンプト例7:投稿に最適なハッシュタグを募集するプロンプト

投稿のリーチを最大化するためには、適切なハッシュタグの選定が不可欠です。

下記のプロンプトは、投稿内容とターゲットに合わせて、効果的なハッシュタグを自動でリストアップするのに役立ちます

# 役割

あなたは、Instagramのアルゴリズムを熟知したSNS運用の専門家です。

# 依頼

以下の投稿内容に最適なハッシュタグを10個提案してください。

# 投稿内容

「週末のご褒美にぴったりな、当店自慢の濃厚ガトーショコラの写真。しっとりとした生地と、甘さ控えめの生クリームの相性が抜群です。コーヒーと一緒に、ゆったりとした時間をお過ごしください。」

# 指示

* 投稿内容からキーワードを抽出する

* 検索ボリュームが大きい「ビッグキーワード」、中程度の「ミドルキーワード」、専門的な「スモールキーワード」をバランス良く含めること

* 提案するハッシュタグの選定理由も簡潔に説明すること

このプロンプトを活用すれば、手動でハッシュタグを探す手間を省き、生成AIの分析に基づいた効果的なハッシュタグ戦略をSNS投稿に反映できます

あいちゃん
このタグをつけたら、わたしの絵をみんなが見つけてくれるんだね!

プロンプト例8:ターゲットに合わせたハッシュタグを募集するプロンプト

特定のターゲット層に投稿を届けたい場合、その層が普段どのようなハッシュタグを使っているかを知ることが重要です。

下記のプロンプトは、ペルソナに合わせたハッシュタグの選定を生成AIに依頼する際に役立ちます

# 役割

あなたは、ターゲットインサイトの分析を得意とするマーケティングリサーチャーです。

# 依頼

以下のターゲットが、Instagramで情報収集や投稿をする際に使いそうなハッシュタグを15個提案してください。

# ターゲット

* ペルソナ:30代前半の男性、都内在住

* 趣味:週末のキャンプ、DIY

* 興味関心:おしゃれなキャンプギア、車のカスタム、ガレージライフ

# 指示

* 趣味や興味関心に関連する具体的なキーワードをリストアップする

* ライフスタイルや価値観を表すようなキーワードも含めること

このプロンプトは、自社のターゲット層に的確にアプローチし、エンゲージメントを高めるためのSNS投稿を作成する手助けとなります

あいちゃん
キャンプ好きのお友達だけが集まる秘密の合言葉、AIさんは知ってるかな?

プロンプト例9:トレンドのハッシュタグを募集するプロンプト

SNSでは、時期によって流行するハッシュタグが目まぐるしく変化します。

下記のプロンプトは、リアルタイムのトレンドを捉えた投稿を作成し、「時の人」になるチャンスを掴むために役立ちます

# 役割

あなたは、SNSの最新トレンドを常に監視しているトレンドアナリストです。

# 依頼

現在、日本のXでトレンドになっているハッシュタグや話題を5つ挙げてください。そして、そのトレンドを当社のアパレルブランドのアカウントで活用するための投稿アイデアを、それぞれ1つずつ提案してください。

# ブランド情報

* コンセプト:日常に寄り添う、シンプルで着心地の良い服

* ターゲット:20代~30代の男女

# 指示

* なぜそのハッシュタグがトレンドになっているのか、背景も簡潔に説明する

* 提案する投稿アイデアは、当社のブランドイメージを損なわないものにする

このプロンプトを使えば、トレンドの波に乗り、普段はリーチできない層へも自社のSNS投稿を届けることが可能になります

あいちゃん
今みんなが好きなアニメの話をすると、いっぱいお話しできるもんね!

生成AIをSNS投稿に使う際の注意点5選

生成AIをSNS投稿に使う際の注意点5選
1:個人情報や機密情報を入力しない
2:ファクトチェックを徹底する
3:ステルスマーケティングをしない
4:著作権侵害に注意する
5:炎上リスクを考慮する

生成AIはSNS投稿作成の強力な味方ですが、その使い方を誤ると企業の信頼を損なうなどのトラブルにつながりかねません。

ここでは、生成AIを安全に活用し、リスクを回避するために知っておくべき5つの重要な注意点を解説します。

生成AIでSNS投稿を作成する際の注意点

  • 個人情報や機密情報を入力しない
  • ファクトチェックを徹底する
  • ステルスマーケティングをしない
  • 著作権侵害に注意する
  • 炎上リスクを考慮する

それぞれみていきましょう。

注意点1:個人情報や機密情報を入力しない

生成AIの利用において、個人情報や社内の機密情報をプロンプトに絶対に入力してはいけません

なぜなら、入力した情報がAIの学習データとして開発者に利用されたり、意図せず外部に漏えいしたりするリスクがゼロではないためです。

例えば、顧客リストや未公開の新製品情報、個人の連絡先などを入力することは極めて危険な行為です。

情報漏えいという重大なリスクを防ぐため、生成AIに入力する内容は必ず公開可能な情報に限定しましょう

あいちゃん
お友達との秘密の話は、AIさんにはナイショだよ!

注意点2:ファクトチェックを徹底する

生成AIが作成した文章は、必ず人間の目でファクトチェックを徹底する必要があります

その理由は、生成AIが事実に基づかない情報を生成してしまう可能性があるためです。

特に、商品の価格や機能、イベントの日時や法律に関する情報など、間違いが許されない内容は必ず一次情報源で確認してください。

このように、誤った情報発信による信頼の失墜を防ぐためにも、ファクトチェックはSNS投稿作成における必須の工程です

あいちゃん
AIさんが教えてくれたことも、図鑑でちゃんと調べてみるのが賢いんだ!

注意点3:ステルスマーケティングをしない

生成AIを使って作成した広告や宣伝の投稿を、そうであることを隠して発信してはいけません

これは「ステルスマーケティング(ステマ)」と呼ばれ、消費者を欺く行為として景品表示法で規制されています。

例えば、インフルエンサーに依頼した投稿であるにもかかわらず、その事実を隠して個人の感想のように見せかけることが該当します。

SNS投稿が広告である場合は、必ず「#PR」「#広告」といった表示を行い、ユーザーが広告であると明確に認識できるようにしましょう

あいちゃん
これは宣伝だよーって、正直に言わないとダメなんだね!

注意点4:著作権侵害に注意する

SNS投稿に生成AIを活用する際に、著作権侵害に注意しましょう

生成AIが作成した文章や画像が、既存の著作物を無断で学習し、意図せずそれらと酷似したコンテンツを生成してしまう可能性があります。

もし、他者の著作物を無断でSNS投稿に使用すれば、著作権侵害にあたり、法的な問題に発展しかねません。

生成AIが作成した文章やキャッチコピーは、必ず既存の表現と似すぎていないかを確認する一手間が重要になります

そのため、他者の権利を侵害しないよう、生成AIの利用においては著作権への配慮を忘れてはなりません。

あいちゃん
お友達の絵をそっくり真似しないで、自分の絵を描くのが大事なんだね!

注意点5:炎上リスクを考慮する

生成AIを使ってSNS投稿を作成する際、炎上リスクを考慮することも重要です

生成AIは、差別的、暴力的、あるいは倫理的に不適切な表現を含んだコンテンツを生成してしまうリスクを抱えています。

そうした投稿が一度SNSで拡散されると、いわゆる「炎上」状態となり、企業ブランドを大きく傷つけることになります。

特に、社会的にデリケートな話題や、特定の個人・団体を批判するような内容は細心の注意が必要です。

炎上リスクを回避するため、生成AIが作成した投稿は公開前に必ず複数人で内容をチェックする体制を整えましょう

あいちゃん
みんなが悲しくなる言葉を使ってないか、ちゃんとチェックしなきゃ!

生成AIの本格的な活用は専門家への相談もおすすめ

生成AIの本格的な活用はAI専門家へ相談するのもおすすめ!

生成AIをSNS投稿作成に本格的に活用し、ビジネスの成果を最大化させたい場合、生成AIの専門家へ相談することも有効な選択肢です

専門家は、より高度なプロンプト技術や最新のAIツールに関する知見を持っています。

AI活用の第一相談所を担う「クラベルAI」では、AIの活用を考えている方と専門家とのマッチングサービスを展開しています。

AI活用における「誰に・何を・どう聞けばいいの?」というところからAIを使った大規模開発まで、何度でも無料で相談可能

AI活用のことで何か気になることがある方は今すぐ無料相談をご活用ください。

なお、電話相談(03-6826-0562)も可能です。

あいちゃん
聞きたいことがまとまっていなくても大丈夫だよ!

生成AIをSNS投稿の作成に活用しよう

生成AIをSNS投稿の作成に活用しよう!

生成AIは、適切な手順と注意点を守ることで、SNS運用の負担を大幅に軽減し、新たなアイデアを生み出す強力なツールとなります

まずは簡単な投稿文の作成から試してみて、その効率性と質の高さを実感してみてください。

そして、本格的な運用やビジネス成果の最大化を目指す際には、専門家への相談も視野に入れながら、戦略的に生成AIをSNS投稿の作成に活用していきましょう

クラベルAIでは、AI活用に関する無料相談を受け付けています。

「誰に・何を・どう聞けばいいの?」というところからAIを使った大規模開発まで、何度でも無料で相談できるので、AI活用をお考えの方はぜひ一度お問い合わせください。

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